セルフねんね三種の神器と本


訪問ありがとうございます♪
0歳男の子の育児に奮闘中のはっちです。
初めての育児にあたふた。飛ぶように忙しく動き回っている新米ママ。
1年間の育休取得後、職場復帰し共働きになる予定ですがお金の心配をせずに育児を楽しめるように資産運用や収入形成の仕組みづくり中。お金に関するブログも更新中です。なしでもお金は貯まる♡
子はっち(まぁくん)と一緒に成長していけたらいいな。
男の子育児ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです

産前、出産ギリギリまで揃えるものがよく分からなかった吉川ベビー用品の買い物はそこそこにして、あることに時間を割いていました。

それは、ネントレお金(給付金関連)のこと!私、ロングスリーパーで食欲や性欲より睡眠欲が強いんですzzz

そのため、夜によく寝てくれるようにネントレ本を読み漁りました!

そのおかげか?生後1ヶ月半にして夜は6時間〜9時間寝てくれ体重も目安以上に増加♡
夜間授乳は1〜2回♡1ヶ月検診では母乳のみで57g/日でした。
たくさん読んで共通したことは
・ホワイトノイズ
・おしゃぶり
勝手に三種の神器と呼んでいます。
私の中で、特におくるみは必須!!!なくてはならない存在です。
おくるみがあるとないとでは、寝ている時間も暴れ具合も(笑)違う気がします。
最近は夏で暑いためおくるみはスワドルアップを使用。
夏用で生地が薄いため暑い日でも大丈夫!男の子なので青を使ってます。

もうパンパンですが…寝るときは絶対おくるみそして髪の毛ボサボサ。

本は詳細も覚えておきたいのですが頭の容量が足りないためポイントのみ。
ただ、眠りのリズムや仕組みを知っておくと他の本の最初の項目が流し読みでも済みます。笑
実際に泣いていても、前に本で読んだな〜と思い途方に暮れ具合が少なくなります。笑
私は知らないこと知るの面白いので興味深く読みました爆笑
今まで読んだ本

とこちゃんベルトを開発した人が書いた本
抱っこの仕方やおくるみの巻き方、赤ちゃん体操も書いてあり参考にしています♡

アメリカの先生が書いた本でポイントは
ホワイトノイズ
おくるみ
ゆらゆら
シーッ
おしゃぶり
詳しくは読んでみてください。笑
月齢別に泣く理由が書いてあるので心強い。
体内時計を狂わす原因や環境づくりなど詳しく書いてあります。また本中のイラストが可愛くて癒やされます♡

寝かしつけるときのポイントやコツ。マッサージなど書いてあり実践中です♡

脳の仕組みを解説してくれてます。
夜泣きの原因は、前頭葉と辺縁系だそう。
うまく説明は出来ないので気になる方は本で。
これはネントレではないですが、育児に疲れたらこれを読んで笑い飛ばそうっと!

夜泣き、ギャン泣きに困ってるママさん仲間の皆様ネントレ頑張りましょう〜!
ぐっすり眠れますように♡

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング