母子手帳ケースは代用可能?


訪問ありがとうございます♪
0歳男の子の育児に奮闘中のはっちです。

初めての育児にあたふた。飛ぶように忙しく動き回っている新米ママ。
子はっち(まぁくん)と一緒に成長していけたらいいな。
男の子育児ランキング参加中。クリックしてもらえると嬉しいです

心拍が確認できたらもらえる母子手帳と補助券(妊婦健診受診票)。そこで気になるのは母子手帳ケースですよね。
赤ちゃん本舗やベビザラスにもあったり、楽天市場などで探すとこんな可愛いケースもあって迷うところ

ネットでは母子手帳ケース必要?と検索もあったので私なりの感想を書きたいと思います♡

母子手帳ケースのタイプ
①ジャバラタイプ

メリット
開くと中身が一気に見渡せる

デメリット
マジックテープは消耗しやすい厚くなりがち

②手帳タイプ

メリット
ジャバラタイプよりコンパクト

デメリット
容量が決まっている
厚いものは入れにくい

実際使っているのがこちら

母子手帳ケースを紹介しましたが、私は100円shopのWattsに売っていたこちらのポーチを使っています♡
最初は母子手帳ケースのデザインに惹かれていたのですが、頂いた妊婦健診受診票(補助券)がA5サイズ。

母子手帳ケースに診察券と母子手帳は入るのですが補助券が入らない…。

別々に分けるのも面倒ですし、ひとまとめにしたいためこちらをチョイスしました( ´艸`)

結果安上がりにすみ、デザインも好みだったのでこれで良かったです♡

1つにまとめてあると、

・病院の受付でサッと出せてもたつかない

・主人に伝えておくときに楽

急変したらこのポーチ持って!診察券あるから連絡して診察番号伝えてほしい!!

と言ってあります。

自分の体調がどうなるか分からないので、専用のものでなくても関連する物をまとめてあると自分も代わりにやってくれる人も分かりやすくて安心かな?と思います。
ケースの中身はというと
内ポケット
・母子手帳(+診察券)
・お薬手帳
・健診でもらったエコー
外ポケット
・御守り
ポーチなので量も入りますし、厚みも気にせずスッキリ。
その後、ゼクシィbabyさんから全員プレゼントの母子手帳ケースとおしりふきのふたを頂きました。(キャンペーン終了)

カード入れも6箇所あって便利!
デザインも可愛い~♡のですが、補助券が入らないため通帳やキャッシュカード入れとして家計管理用のポーチとして愛用中。
現在は、育児日記が抽選で当たるそうです。
応募ページはこちら

また先輩ママから、お財布ポーチは荷物がコンパクトで両手があくから楽!と教えて貰いました♡
子どもが歩くようになったら両手があくリュックがオススメだけど、毎回荷物を後ろから出すのは大変だとのことです。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング