3.妊娠検査薬陽性反応から母子手帳をもらう迄の流れ


訪問ありがとうございます♪
0歳男の子の育児に奮闘中のはっちです。

初めての育児にあたふた。飛ぶように忙しく動き回っている新米ママ。
子はっち(まぁくん)と一緒に成長していけたらいいな。育児のことや家族のことを書いていきます。仲良くしてもらえると嬉しいです♪

ママになるまで1 妊娠したかも?
ママになるまで2 新婚旅行と妊娠検査薬の使い方

前回、妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが妊娠が分かってからの行動と母子手帳を貰うまでの流れを書きたいと思います。

妊娠かも?と思ってから母子手帳を貰うまでの流れ

1.妊娠検査薬で確認する
2. 産婦人科に診察予約の電話を入れる
3. 産婦人科受診
4. 妊娠周期の算出
5. 心拍確認(妊娠届出書取得)
6. 母子手帳交付

1.妊娠検査薬で確認する

妊娠検査薬買うのドキドキ~。検査薬の使い方はこちら

2. 産婦人科に診察予約の電話を入れる

産婦人科に電話をいれ、婦人科検診の予約を取ります。
その際に、最終月経があった日にち・普段の月経サイクル・妊娠検査をしたかどうか?を尋ねられます。

はっち
日ごろからアプリなどで残しておくと便利♪

3. 産婦人科受診

初診でやることはこの4点。
①問診
問診表に月経周期、最終月経、妊娠や分娩の経験、これまでにかかった婦人科の病気などを記入。基礎体温表をつけている人は持っていくと◎
②一般検査
身長、体重の測定
体温や脈拍の測定
血圧の測定
尿検査/尿糖、尿タンパクなどを調べる
③超音波検査
初診からしばらくの間は内診台で受ける。服装はスカートの方が楽でオススメ。
胎嚢(たいのう)の位置や胎児心拍を観察して、妊娠の確定診断および子宮外妊娠などの異常がないかを観察。子宮筋腫(きんしゅ)や卵巣嚢腫(のうしゅ)の有無も調べる。
④尿検査←やらない病院も有り

4.妊娠周期の算出

内診をすることで大体の周期と、着床がちゃんとしているか(正常妊娠か)などが分かります。
ここで妊娠していれば母子手帳!というわけではなくて赤ちゃんの心拍が確認できて初めて母子手帳交付の段階まで進みます。
大体心拍が確認できるのが8~10週目。それより前に受診すると翌週に再診察となります。
妊娠8週目より前の場合は、胎嚢(たいのう)という胎児が今後成長する袋のようなものだけしか見えません。

はっち
私は判明したとき5週目だったので計3回通いました。

5. 心拍確認(妊娠届出書取得)

心拍が確認できたら、妊娠届出書というものを病院の先生が書いてくれます。そこでやっと母子手帳の交付となります。
まったく無知だったのですが、母子手帳は病院で渡されるのではなく市役所や保健センターで交付されます。
自治体によって対応が様々でどちらでも交付してくれる場合とどちらかのみの場合があります。
・市役所・保健センターどちらでも交付
・市役所のみ、保健センターのみ交付
病院でも説明を受けると思いますので、そのときに受け取れる場所を教えてくれます。
また受け取れる日時は平日の17時までが多いです。(役所窓口と同じ時間)
平日の9~17時ですと、フルタイムで働いていて近くにない方には取りに行くのは難しい。
そんな時は代理でもらうことも可能ですので、ご主人やご家族にお願いしてみましょう。
妊娠届出書にプラスして身分証明書と印鑑を持っていくと安心です。

はっち
私の住んでいるところは保健センターのみ。仕事場から離れていたので外勤の夫に代理でいってもらいました。身分証明書と印鑑は使わなかったようです。

6.母子手帳交付

窓口で手続きをすると母子手帳と一緒に妊婦健康診査受診票とマタニティマーク、市町村からのお知らせ冊子や広告などが渡されます。
この中で大事なのは主に3つ。
・母子手帳(病院へ検診のたびに持参。普段の外出でも持っているといい。)
・妊婦健康診査受診票→補助券。この受診票があるおかげで自己負担が少なく毎回の検診を受けることが出来る。基本的に再発行不可のため大切にとっておくこと。
・マタニティマーク→公共交通機関を使うときや、タバコが気になる場合につけていると配慮してもらえることも。

はっち
受診票のおかげで基本的に自己負担がかからず診察してもらえました

初めての妊娠で分からないことだらけかもしれませんが、覚えておくのは3つ
・母子手帳は心拍が確認できてから(8週目~10週目が目安)
・母子手帳の交付は市役所・健康保険センター
・妊婦健康診査受診票は再発行不可。検診費用の負担を補助してくれるのでなくさずに大事に保管すること。

これからのマタニティ生活が楽しいものになりますように。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング