2.妊娠超初期症状と妊娠検査薬の使い方


訪問ありがとうございます♪
0歳男の子の育児に奮闘中のはっちです。

初めての育児にあたふた。飛ぶように忙しく動き回っている新米ママ。
子はっち(まぁくん)と一緒に成長していけたらいいな。

育児のことや家族のことを書いていきます。仲良くしてもらえると嬉しいです♪

ママになるまで1 妊娠したかも?

前回、旅行前から身体に違和感があり妊娠したかも?という思いがあった私。
妊娠初期にも入る前の、妊娠の前兆を書いていきたいと思います。

妊娠したかも?妊娠超初期の症状

1.1日に数回ゲップが出る
2.生理前のような軽い下腹部の痛み
3.胸のハリを感じるく
4.胃もたれ

1.1日に数回ゲップが出る

はっち
これが一番、妊娠したかも!と思った予兆でした。普段ゲップなんて気にしたいことないのにやたら回数が気になる。
またゲップとおならは同じようなもの、と聞いたことがあり仕事中にゲップが出ることがマナーやエチケット的に気になっていました。
仕事は自分のペースで出来るため、ゲップが頻発するときはトイレに行くことも。先輩ママからはこの動作で妊娠があっさりばれました。

2.生理前のような軽い下腹部の痛み

はっち
お腹が重いようなチクチクした痛み。生理前の症状(下腹部の痛み・胸の張り)があるのに出血はしない。
毎日、ナプキンをして準備していましたがこない状況でくる気配もないことから不思議な気分

3.胸のハリを感じる

はっち
生理前の症状そのまま。胸のハリがくるからきっと今回も遅れてくるだろうと思っていました。

4.胃もたれ

はっち
みぞおち付近に押さえ込まれるような軽度の痛みが…。元々胃が弱く、お酒を飲みすぎるとたまになっていたので飲みすぎた~程度にしか思っていませんでした(汗)

夫(みっくん)からは、体調悪くするほど飲み過ぎちゃダメだよ~
と言われ最初は反省していたのですが、段々、いや!妊娠かもしれないし。と変な苛立ちが。
(きっとホルモンバランスの関係だろう…)ということにしておく。

そして体調がイマイチでやる気が起きない私にイライラ気味。気が乗らないなら旅行も行かなくていい!と言われる始末。

 

 

しかし、ずっと体調不良なこと。月経がこなくて妊娠したかもしれないことを話すと半信半疑ながら気にしてくれるようになりました。

新婚旅行も楽しんでいましたが、もし妊娠をしていたらと思うとお酒を飲むことを躊躇したり…。
モヤモヤしていて楽しめないなら検査してハッキリしよう!と旅行先で検査薬を買いました。
初めての検査薬、買うのもドキドキ…。

観光地のためか、いたるところに海外からの観光客。
店員さんも4人中3人外国人。
私も海外からの観光客と間違えられ、中国語?で”クーポンあるよ”的なことを話しかけられました。

はっち
ここ、母国!母国!I’m Japanese!

ドラッグストアに急に寄りたいと言うのでその場で夫(みっくん)にも購入したことが分かり、説明書をじっくり読んでレクチャーを受け見送られてから検査。
ここで、検査薬ってどう使うのさ?と思う方に紹介。知っている方はすっ飛ばしてね。
またこの先、検査薬の画像がありますので見たくない方はここで戻るボタンをお願いします。

 

 


検査薬は、キャップ式になっておりキャップをとると小さな穴?のような場所があります。
そこに尿を数滴インすると、リトマス紙のようにじわじわ反応するという仕組み。大体30秒前後で判定できるそうです。
1本なら陰性(妊娠していない)、2本なら陽性(妊娠の可能性あり)

 

結果は……

陽性で妊娠の可能性あり。
30秒ほどと書いてあったけれど、10秒もしないでクッキリ。

やっぱり!という思いとお腹の中に宿っているというのが全く分からず不思議な感覚でした。

みっくんは、

すごい!本当に?本当に!!?
おめでとうございます!!だね!
祝杯あげなきゃ!!俺しか飲めないけど!笑

と、以前とは違う反応でこれからのこと少しだけ話しました。
そんなわけで、マタニティ?生活は新婚旅行中からスタートしたのでした。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング

この記事へのコメント