【レビュー】読んだら必ずもっと早く教えてくれよと叫びたくなるお金の増やし方/山崎俊輔


最近読んだマネー本の紹介♡

日経社出版で日経新聞のコラムで連載していた物をまとめた本になります♡
AFPで消費生活アドバイザーの山崎俊輔さんが書いた本。
お金の流れを5つに分けて分かりやすく説明してくれています。
私は節約や投資の本が好きで読み漁った方なので「うん、うん!分かる~♪」と思うこともありましたが意外な発見もありました。
例えば、
”紙のポイントカードは最高の割引システム”
私は普段、ポイントカードはTポイント、pontaポイント、楽天ポイントなど使える場面が多いポイントしか貯めておらず紙のポイントカードはほぼ持っていません。
こちらの本によると、月一で利用するようなお店だったら紙のポイントカードは作っておいたほうがお得とのこと。
貯まったときの特典によりますが、一食タダやドリンクがサービスだと1%の還元よりもはるかに高還元。
それを読んで思い出したのですが、私は唯一お気に入りのイタリアンのお店の紙カードを持っています。
こちらは1000円で1ポイントなのですが、満杯が20ポイント(1000円*20個=20,000円)ですが5ポイント(5,000円)貯まるごとに特典を受けれます。
5ポイント→お土産用の紅茶サービス、
10ポイント→500円割引。
お土産用の紅茶が400円ほどでしたので、900円分/10000円=9%
還元率としてはなかなかです。
またお気に入りのお店で記念日などにも利用させてもらっているので貯めるために行く感覚がなくサービスを受けた気になります。
他にも
・お財布や口座との付き合い方
・投資
・年金
・マイホーム問題
・働き方
など現在から将来にかけて書いてあります。
帯に書いてある
知らないと生涯で2億円損する!?は働き方に関する事項ですが、興味のある方は読んでみてください♪
GW中、数日主人が仕事の日があったのでダイアモンドザイで投資のお勉強。
5月以降の株価の変動予想や高成長株情報を教えてくれています!
私が特に注目したのはイデコの運用商品一覧。
各証券会社ごとの商品一覧が載っているため、信託報酬も比較しやすいです。
また先日記事にした手数料削減についても詳しく図表つきで載っていました♪
高成長株に気になっていた銘柄や保有株が載っているとちょっと嬉しくなります。
結果も残していきたいな~明日から、また日常生活に戻りますが気合入れて行きましょう~!

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング