2017年資産状況


2014年からお金と向き合おう!と資産表の作成をはじめました。
今年で4年目に突入。

それまでは6年で920万円貯めたのですが、2014年からの3年間で大幅に資産増加スピードを上げました。
結果は次回の記事にて公開しますが、実際に行ったことは大きく分けてこの3つ。

・収入を増やす
・支出を減らす
・お金の運用をする

このトライアングルで成り立っています。詳細は今後各カテゴリーで紹介できたらと思いますのでお付き合いください。

2017年の投資実績

昨年1年間は、2,228,736円の資産増となりました。

2016年のほうが増加額は多いですが、2017年に入籍をし給与は全て家計に回しているので純粋な投資の利益や副業の稼ぎが増加の要因となりました。
その中で200万円超はいい結果だったと思います。
NISAは海外ETFをメインで運用。結果、投資信託の頃より配当収入が増え評価額も好調といい流れが出来ました。

資産増加に繋がった内訳はこちら
 ・株売却益10万円
 ・株評価益215万円
 ・配当収入10万円
 ・副業収入10万円

会社の給与以外の収入も少しずつ増えてきています。
本業の収入が少ない分、こちらの収入も殖やしていきたいです。
欲を言えば、今の本業収入だと時給換算すると1200円程度などでもう少しベースアップ出来たら。
家計に入るお金なので、こちらの資産実績に反映されませんが稼ぐ力を増やして生きたいですね。

2018年の投資計画ですが、
・引き続き海外ETFにて毎月積立(2018.3~SBI証券にて積立買付開始されました。こちらを使って購入していきます)
・楽天証券にて楽天ポイントで投資信託
・通貨(米ドル・豪ドル・NZドル)の定期買付

こちらを継続していく予定です。
あとは経費が高い投資信託を乗り換えて運用しようか検討中。
2014年に0.4~0.5%台だったのが今では0.2%以下と半額以下になっています。
積立NISAやiDeCoの普及で管理手数料が低いものも増えてきました。
まだ運用暦が浅いのと資産額が少ないものが多いのがネックですがそのうち乗り換えるかもしれません。

最後まで読んでもらえて嬉しいです。ありがとうございました。

はっち

◆はっちって何者?◆
20代後半の新米ママ。マイペースでどうにかなるさとポジティブ。
運動大好きで動き回ることが好き。2018年に男の子を出産し今まで以上に飛びまわり中。男の子育児ランキング