節約・節税

楽天UN-LIMIT(アンリミット)のサービスとiPhoneについて

SBIネオモバイル証券 口座開設

こんにちは、家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいか(@AikaKikkawa)です。
2014年から投資×副業を開始し総額255万円達成。支出削減も行い2年で1026万円つくりました。
収入UP・支出削減・投資でママでも出来る資産づくりを発信しています。

今日は4/8よりサービスを開始したRakuten UN-LIMITについて書きます。

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMIT2.0 とは

はな
はな
Rakuten UN-LIMIT??聞いたことない名前だね
あいか
あいか
20/4/8にサービスが始まったばかりなんだよ!

2020/4/8より楽天モバイルにてサービスを開始した新プランで楽天アンリミットと読みます。今までの楽天モバイルはドコモやauに回線を借りていましたが、楽天独自の回線になったのが従来との違いです。

格安スマホは大手キャリアから通信を借りることで安さを提供できるのですが、その分スピードが大手より遅いのが難点でした。

しかし今回、独自回線を持つことで大手キャリアの仲間入りをしました。

また大手キャリアと比べると月々の価格は半分と大手と格安SIMのいいとこどりをしているのが、楽天モバイル Rakuten UN-LIMITとなります。
現在キャンペーン中で先着300万名まで1年無料※2020/4/17時点

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITが向いている人

  • データ使用量を気にせずネットを楽しみたい
  • 通話をする機会も多いのでかけ放題や無料通話があるプランがいい
  • 海外への出張や旅行の多い
  • 大手キャリアがいいけれど通信費を節約したい
  • 楽天ユーザーで楽天ポイントを積極的に貯めている人

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMIT2.0 デメリット

楽天モバイル Rakuten UN-LIMITですが、現時点で注意点が2つあります。
しかしこの注意点さえ問題ない方は、大いに検討の価値がありますので先に記載します。

デメリット1.楽天回線が全国で普及していない

現在、楽天回線は全国各地に普及はしておらず都心と近隣地域のみです。

エリア内の人はデータ量無制限で利用ができますが、エリア外の方は4/10時点では2GBプランのみの契約となっています。(4/22~データ容量5GBへ増量予定)

エリア外でも2GB~5GBで問題ない方はRakuten UN-LIMITでもいいでしょう。
住んでいる地域が対象か公式サイトでチェック➡楽天回線エリア

2.iPhoneは動作保証対象外

楽天モバイルで現在販売中の端末は全てAndroidになっています。
ネット上では、iPhoneXR以降は使用できるとの情報もありますが、公式サイト上では動作保証対象外と記されていますので、使う場合は自己責任となります。また通話・SMS無料アプリのRakutenLink(楽天リンク)はiOS対象外のため利用ができません。
楽天アンリミットにする場合は、Android製品も同時に買い替えがいいでしょう。

「Rakuten UN-LIMIT」において、iPhone(iOS)は動作保証対象外となりますので、ご利用はお客様自身のご判断でお願いいたします。楽天モバイル(ドコモ回線・au回線)でご利用されていたiPhoneも同様です。(楽天モバイル公式サイトより)

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMIT メリット

現在サービス開始でキャンペーンと特典満載のため始めるなら今がお得!

メリット1.データ使用量が使い放題

楽天回線エリアの場合、データ量を気にすることなく使用することが出来ます。
YouTubeやTikTokなどを頻繁に見てデータ量オーバーで月末には低速でストレス!というあなたももう使用量を気にすることなく使えます。

メリット2.国内通話かけ放題

Rakuten Linkというアプリを使えば、固定電話も無料で使うことが出来ます。
またアプリ内では通話・メッセージも遅れることが可能。

あいか
あいか
楽天版LINEだね。

LINEの固定電話無料アプリLINEOutは、固定電話の場合3分まで無料になるため、制限のないRakuten Linkは通話が多い人にも安心。楽天リンク同士なら海外にいても無料で通話できます。

3.国際電話のかけ放題サービス・データも使用できる

Rakutenモバイルでは、国際通話のかけ放題サービスもオプションでつけることが可能。海外66か国が対象で月々980円/月。

国際電話は国内と比べ料金が高くなるため海外の方とやりとりすることが多い方はつけておくと安心です。

【楽天モバイル】Rakuten UN-LIMITキャンペーン

1.プラン料金が1年間無料

現在、Rakutenモバイルでは先着300万名で1年間料金無料のキャンペーン中。
キャンペーン終了後も月額2,980円と大手キャリアの中では半分以下の料金で使うことが出来ます。

楽天回線エリア パートナー回線エリア 海外
データ通信 制限なし 2GB/月※1 2GB/月
通話 0円 0円 0円
通話(RakutenLink同士) 0円 0円 0円
通話(RakutenLink利用) 0円 0円 0円※2
通話(通常) 20円/30秒 20円/30秒 0円
SMS(RakutenLink同士) 0円 0円 0円
SMS(RakutenLink利用) 0円 0円 0円
SMS(通常) 3円/70文字 3円/70文字 100円/70文字

※1 4/22より2GB→5GBに増量
※2 海外から日本に楽天リンクを使用してかけた場合

2.事務手数料実質無料!最大20,800ポイント還元

キャンペーン期間中は、オンライン契約・事務手数料・端末購入で最大20,800円のポイントがキャッシュバックされます。携帯会社を移行する時は、各社に事務手数料が3300円かかるのでキャッシュバックは大きいです。

またオンラインの契約でのみ3000ポイントもらえるため、契約するならネットから申し込みを!

楽天モバイル公式HP

【楽天モバイル】楽天サービスと利用でさらにお得

楽天モバイルの魅力は、その他楽天サービスとの利用で

  1. 楽天市場の買い物が+1倍
  2. 貯まった楽天ポイントは、楽天証券や楽天市場で利用可能

 

あいか
あいか
私は楽天証券で投資信託購入に使っているよ!年7万円になってポイント効果は大きい!
【楽天証券】総額13万円節約中の楽天証券は株初心者オススメ!20/2口座開設数NO.1の楽天証券が人気な理由とは?投資初心者でどの口座を選べばいいか分からないというあなたも読めば楽天証券の魅力を知ることが出来ます。魅力と口座開設方法を画像付きで紹介しているので誰でもかんたんに行うことができます。...

 

データ使用量を家族でお得に分け合いたい方はこちらもオススメ

株主優待の格安sim LIBMOで年間22560円節約格安スマホで通信費削減できるのは有名になってきましたが、株主優待を使えば更にお得に節約が出来ます。LIBMOは株主優待を使うことが出来てデータシェアプランは業界トップクラスの安さ。家族みんなで乗り換えで固定費削減にも役立ちます。...

 

ランキング参加中クリックしてもらえると嬉しいです。
ブログ村ランキング

ABOUT ME
吉川あいか
酒と旅と投資が好きな静岡県在住FPママ 2014年から収入アップのため投資とポイ活を始める。開始6年目で年間140万円突破。副収入を得たことで資産運用のスピードをあげ4年で資産1000万増加。 総資産1億円、配当収入250万円を目指してゆとりある金食住ライフを送る方法を提供中。
SBIネオモバイル証券 口座開設
ピンタリスト