ポイント投資

【実録】Tポイント投資ネオモバ証券メリット・デメリットと口座開設

SBIネオモバイル証券 口座開設

こんにちは、静岡で子育てをしながら家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいか(@AikaKikkawa)です。
今日はSBIネオモバイル証券について概要や口座開設の仕方について解説します。

はな
はな
SBIネオモバイル証券はTポイントで1株から投資が出来るサービスだよ!
まる
まる
今日はサービスの概要と口座開設の手順を実際の画像で紹介していくよ!

【SBIネオモバイル証券】口座開設の5つのメリット

【SBIネオモバイル証券-メリット1】-日本初!Tポイントで株が買える

今までポイントで投資信託を購入できるサービスは他証券会社でもありましたが株式取引が出来るようになったのはSBIネオモバイル証券が初めてとなります。

まる
まる
SBIネオモバイル証券で株式を購入できるようになってから楽天証券も現物株式が買えるようになったよ。SBI証券楽天証券はライバル関係にあってETFや投資信託の手数料や株式の売買手数料でもどちらか改良すれば追うように変更されるよ。
あいか
あいか
ちなみに私は、SBI証券楽天証券の両方を保有していて利用目的によって使い分けているよ♪

【SBIネオモバイル証券-メリット2】1株から購入できる

SBIネオモバイル証券の最大の特徴が1株から国内株式を購入できるところ!

通常、株を購入したい場合は1単元(100株)からの購入になるため1/100の資金で株が手に入るのがメリット。SBIネオモバイル証券は投資をしたことがない若い世代をターゲットにしているため、初めての人でも始めやすいように購入のハードルを下げているのが特徴。

はな
はな
1株なら300円以下で買える銘柄も多くあるからお小遣いの範囲でも出来るね♪ 

【SBIネオモバイル証券-メリット3】月額手数料は実質20円!

SBIネオモバイル証券は毎月200円(税抜)の手数料がかかります。しかし毎月Tポイントで200P付与されるため実質負担は税金10%分の実質20円!※2020年2月時点

あいか
あいか
1株購入をメインにしている人なら月50万円の取引はまず心配ない金額だから安心♪(私、毎月の投資額も50万円いったことないよ…。)

【SBIネオモバイル証券-メリット4】IPO(新規公開株)にも応募可能

私は使う機会が少ないのですが、闇サイトならぬ隠れ当選アプリでもあるSBIネオモバイル証券

  • 1株ごと完全抽選(操作しないので複数あたる場合もあり)
  • 20~30代の若年層で3ヶ月以上保有者は優遇され当たりやすい

というサービスもあるそうです。ただ、Tポイントの利用不可・当選後のキャンセル不可など縛りもあるので注意が必要です。

【SBIネオモバイル証券-メリット5】毎月積立も可能!

SBIネオモバイル証券では、銘柄・指定日・金額を設定すれば自動で買い付けして積立も出来る!(※アプリのみのサービスでPCからの設定不可)

対象銘柄 現物取引(東証・名証・福証・札証上場銘柄)、国内ETF(国内上場投資信託)、REIT(不動産投資信託)
購入方法 金額指定
最低購入単価 100円~(以後100円単位で設定可)
買付日 指定可能
ポイント利用 可能(注文時に設定)
はな
はな
積立を設定しておけば確実に購入できるね。最大50件まで登録できるよ。

【SBIネオモバイル証券】口座開設のデメリット3つ

【SBIネオモバイル証券-デメリット1】月額手数料がかかる

他証券会社との比較をみた通り、ネオモバイル証券は実質20円だけれど手数料がかかるのが難点。これは取引なしでも必ずかかるため使わないと事前に分かっている場合は「一時停止」をするようにしましょう。(一時停止中は利用料がかかりません。)

【SBIネオモバイル証券-デメリット2】NISA口座が対応していない

こちらは本家のSBI証券を開設すれば問題ないのですが、現時点では投資が始めての方や経験者のサブ口座としての利用がオススメ。

【SBIネオモバイル証券-デメリット3】単元未満株は指値注文が出来ない

単元未満株(100株以下)は注文時間によって約定のタイミングが決まるので指値による注文が出来ません。そのため、予想より高い/安い値段で約定される場合があります。
自分のタイミングで値段を決めて取引したい方は単元株で購入すればOK。
ただ、積立投資の場合も成行で決済されることや値幅制限があるので金額が少ない場合は大きく心配する必要はないと思います。

【SBIネオモバイル証券】と他ポイント投資証券を比較

ポイントで投資は、楽天証券をはじめ他にも存在し、最近ではLINE証券もLINEポイントでのサービス開始。そこで各社サービスの比較をしたいと思います。

ポイント投資 証券会社比較
あいか
あいか
私のオススメは、断然ネオモバ証券楽天証券の2つ!この2つは国内全ての株式を購入出来るのがいいの!選択肢が豊富なのがいい!
はな
はな
確かに他の3つは銘柄数が限られているね。楽天証券は特定口座以外でも使えるのがメリットかな♪
まる
まる
そうだね、SBI証券はネオモバ とサービスを分けているから特定のみになっているけれど、楽天証券は本家でやっているサービスにポイントも使えるようにしたからNISAも使用可能なんだね。
くまたん
くまたん
dポイントは口座をもたない楽天ポイントアプリ内で出来る投資スタイルと一緒だね。また投資信託やETFの手数料も比較してみると利用のコストも見えてくるよ。

【SBIネオモバイル証券】口座開設手順

メリット・デメリットを知ったところでここからは口座開設手順を紹介します。

STEP1-メールアドレス登録

ネオモバイル証券HPより口座開設ボタンをクリック。口座開設時に本人確認書類が必要なので用意しておきましょう。

「口座開設ボタン」→「メールアドレスの入力」→「注意事項3項目にチェック」すると登録アドレス宛に下記のようなメールが届くので30分以内にクリックしましょう。

STEP2-口座開設必要事項の入力

URLをクリックすると「基本情報」を登録する画面が表示されるので画面にしたがって入力。記入が終わったら「次へ」をクリックします。

「源泉徴収区分」を選択する以下の画面が表示されるので「ネオモバにまかせる」か「自分で確定申告をする」のどちらかを選択します。確定申告を自分でするのは面倒だという方は「ネオモバにまかせる」がオススメです。

選択をして、次へをクリックすると「投資情報登録」に移ります。必要事項を記入して情報登録は完了です。配当金の受け取りは『SBIネオモバイル証券の口座で受け取る(株式数比例配分方式)』をチェック。

次に本人確認書類のアップロード。

STEP3-本人確認書類のアップロード

次に本人確認書類のアップロード。提出する書類はマイナンバーカード+顔写真入り身分証明書です。

アップロードの手段は、「今すぐ撮影する」か「保存した画像から選ぶ」の好きなほうを選べます。文字や数字が読み取りにくい等の不備があると再提出になるため確実に。

提出と審査が完了すると登録アドレス宛に下記のようなメールが届きます。

まる
まる
登録住所宛に転送不要の簡易書留が届くからそれまでは楽しみに待っていてね!ハガキが届くまでは次のステップへ進めないんだ

STEP4-初期設定

はがきが届いたら「ユーザーネーム」と「ログインパスワード」を入力。出金口座や勤務先などの登録を行います。この時、「ユーザーネーム」や「ログインパスワード」「取引パスワード」を任意のものに変更も可能です。

STEP5-クレジットカードの登録

最後に支払いを行うクレジットカードの登録をします。
VISA、マスターカード、JCB、アメックス、ダイナースクラブが使えるのでほぼ全てのクレジットカードが使えると思ってOK!
これで登録が完了しました。

SBIネオモバイル証券口座開設ページ

【SBIネオモバイル証券】まとめ

【SBIネオモバイル証券】まとめ

ネオモバイル証券とは、SBIグループが提供しているサービス

  • 日本初!Tポイントで株が買える
  • 1株から購入できる!(通常100株単位)
  • 1か月の約定代金50万円以下なら月額220円
  • 毎月Tポイント200Pがもらえる(月額220円-Tポイント200Pで実質20円)
  • IPO(新規公開株)にも応募可能
  • 定期積立設定も出来る(100円~)
  • 手数料がかかるのがデメリット(ただしTポイントで還元あり)
  • NISA口座には未対応
  • 単元未満株は指値で売買できない
  • 投資が初めての方や経験者のサブ利用がおすすめ
まる
まる
1株で買えるサービスとしては手数料が最安値なので検討の価値あり!

 

SBIネオモバイル証券公式ページ

【ネオモバ】Tポイント投資ネオモバの購入方法とサイトの見方ネオモバの購入方法や口座開設方法...

 

ランキング参加中 応援よろしくお願いします
にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ

ABOUT ME
吉川あいか
酒と旅と投資が好きな静岡県在住FPママ 2014年から収入アップのため投資とポイ活を始める。開始6年目で年間140万円突破。副収入を得たことで資産運用のスピードをあげ4年で資産1000万増加。 総資産1億円、配当収入250万円を目指してゆとりある金食住ライフを送る方法を提供中。
SBIネオモバイル証券 口座開設
ピンタリスト