ふるさと納税

【2020年版】マニアが選ぶふるさと納税返礼品

SBIネオモバイル証券 口座開設
  • こんにちは、静岡で子育てをしながら家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいかです。2015年からふるさと納税を開始し今年で5年目。
    今日は2020年のふるさと納税先を公開します。

 

ふるさと納税利用サイト

ふるさと納税を出来るサイトはいくつかありますが、我が家は楽天ふるさと納税を利用しています。

数あるサイトの中から楽天を選ぶ理由は

  1. 楽天ポイントが貰える
  2. 貯まったポイントの使い道が幅広い
  3. 楽天買い物マラソン(不定期)や納税キャンペーン(年末)などイベントが豊富
  4. 他のサイトと比較しても見劣りしない掲載数
  5. メインクレジットカード(楽天)との相乗効果が高い

 

同じ返礼品でもサイトによって金額や数量の差がある場合もあるのですが、我が家は管理のしやすさとポイント重視。

毎月楽天証券にてクレジットカードで投資信託の積立を行っているのですが、楽天通常ポイントでも支払可能なためポイント全額を投資に回しています。そのため通常ポイントを楽天証券用に貯めたいし残すことを重要視しています。

 

返礼品1つで見たら、他サイトの方がお得だったとしても楽天を選んだことで下3つのメリットも生まれます。

  • 節税対策
  • 食費節約(返礼品)
  • 投資費用の節約(ポイント払いに出来るだけ充てる)
  • 交際費(手土産・記念日)や家電等特別費の節約(期間限定ポイント利用)
  • ポイントで納税ができる

楽天ポイントを貯めるため、お買い物マラソン期間に10店舗買い回りをして着実に10倍以上のポイントを得るようにしています。買いきれなかった場合は期間限定ポイントで買えばキャッシュでの支出が抑えられる。

我が家は楽天ふるさと納税を利用ですがほかのサイトでも掲載数やレア度で勝るところもありますので後半の記事で紹介します。

今回は天ふるさと納税ユーザーの筆者が選ぶオススメ品を【お米・パン】【野菜・果物】【干物・練り物】の3ジャンルからピックアップ!人気の品からマイナーの物も多数入っています。

今回は【お米・パン】【野菜・果物】【干物・練り物】の3ジャンルから

 

お米・パン

まる
まる
 お米は毎年選ぶ定番品!玄関まで届けてくれて時期を選べたり新米が食べられるのがいいんだよね
はな
はな
 パンも返礼品としてあるんだね!国産小麦や天然酵母のパンは材料費が高いから返礼品でもらえるのは嬉しいね♡
くまたん
くまたん
 去年北海道旅行で知って好きになった”よつ葉乳業”の返礼品も発見!全国4位の乳業メーカーなんだけれど、基本的に道内でしか取扱がないんだよね。普段手に入らない品を見つけた時はテンションあがるよ

野菜・果物

まる君

まる
まる
野菜や果物は日持ちが短いため我が家では選ぶことが少ないジャンル。レンコンは親戚から朝採れをもらい食べたところ歯ごたえの良さと甘みに感動し選出。また佐賀県って全国2位の玉ねぎの産地なんだって。知らなかったー

干物・練り物・乾物

まる君

まる
まる
次回【肉】【魚】【お酒】の人気ジャンルも紹介予定!
【保存版】5分で出来る確定申告!ふるさと納税編こんにちは、静岡で子育てをしながら家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいか(@AikaKikkawa)です。 今日はふるさと納税の確...
【保存版】ふるさと納税特例制度利用後に確定申告する場合の対処法子育てしながら投資と副業を楽しむママ、吉川あいか(@AikaKikkawa)です。 今日はふるさと納税ワンストップ特例制度を利用した後...
ABOUT ME
吉川あいか
酒と旅と投資が好きな静岡県在住FPママ 2014年から収入アップのため投資とポイ活を始める。開始6年目で年間140万円突破。副収入を得たことで資産運用のスピードをあげ4年で資産1000万増加。 総資産1億円、配当収入250万円を目指してゆとりある金食住ライフを送る方法を提供中。
SBIネオモバイル証券 口座開設
ピンタリスト