ふるさと納税

【保存版】5分で出来る確定申告!ふるさと納税編


こんにちは、静岡で子育てをしながら家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいか(@AikaKikkawa)です。
今日はふるさと納税の確定申告の仕方について書きます。

はな
はな
ふるさと納税ってワンストップ特例制度で納税先の自治体が処理してくれるんじゃないの?
まる
まる
ふるさと納税(寄付金控除)以外にも申告する項目がある場合はワンストップ特例制度は使えなくて自分で申請する必要があるんだよ。今回は画像で順番に追っていくね!
くまたん
くまたん
この記事は数年前に書いたものだけれど、2020年版に画像を編集したよ! 誰でも出来るがテーマで初めて作成する方向けに作成開始画面から細かく書いているので、既に分かっている方は目次から対象項目から読み始めてね!

 

記事の本題へ移る前にポイントだけ知りたい人をここをおさえよ!

3秒で分かる要約

申告するのは所得税!ふるさと納税は寄付金控除!

くまたん
くまたん
省略具合がハンパない笑 一から丁寧に知りたいと思う人は読み進めてね!
SBIネオモバイル証券 口座開設

確定申告作成手順

事前準備

確定申告をするために必要な書類は5つ!

  • 源泉徴収票
  • 寄付金控除申請書
  • マイナンバーカードor通知カード
  • 身分証明書(運転免許書・パスポートなど)
  • 銀行の口座番号がわかるもの

源泉徴収票は収入の入力時に使用。平成30年申告分より提出不要になりました。
マイナンバーカードと身分証明書はコピーの提出あり。還付金振込先の入力もあるので銀行のキャッシュカードや通帳も用意しておきましょう。

TOP画面

国税庁 確定申告等作成コーナーを開く(新しいタブでリンク先へ飛びます)

申告書の「作成開始」をクリック→「印刷して提出」→「利用規約に同意して次へ」を選択

 

事前確認ページ

「令和元年分の申告書等の作成」→「所得税」を選択(過去分を申請する場合は、「過去の年分の申告書等の作成」をクリックし対象年度を選択→「所得税」へ)

収入の種類を選択し、生年月日を入力

はな
はな
ここまでは簡単に出来るね!
まる
まる
ふるさと納税は所得税の申告ということだけ分かれば迷わずできるね
くまたん
くまたん
事業を行っていない会社員の場合は、所得税の申告のみでほぼ完結するよ!

収入金額・所得金額の入力

今回はふるさと納税(所得控除)の説明なので収入の入力ページは省いてもよかったのですが個人的に給与所得の欄がすごく分かりやすくなっていたので紹介!

「給与所得」の入力するボタンをクリック→年末調整済みかを選択→源泉徴収票の入力
源泉徴収票の見本画像が表示され、実物と照らし合わせ数字を転記するだけ!
数年前にこの記事を書いたときは見本画像がなかったため、見本画像を自作したんです。
給与所得は20項目の入力箇所がありますがすべて番号をふって該当箇所を教えてくれるので迷わず出来ますよ!

【本題】所得控除の入力

この記事の本題、ふるさと納税の入力をやっていきます。
選択する場所はマーカーしてある「寄付金控除」

「寄付金控除」を選択したら 手元にある寄付金控除申請書の通りに寄付年月日を入力。
寄付金の種類は上から2つ目の「都道府県・市区町村に対する寄付金(ふるさと納税)」です。寄付をした市町村と金額を入力で完了。所在地と名称は自動表示されます。

複数件ある場合や終了する場合は下記のオレンジのボタンを選択すると複写や集計を行ってくれます。

「入力内容の確認」を押し、下記の画面が出れば完了です。

あとは、画面に沿って「次へ」ボタンを押して還付金振込口座や住所・マイナンバーを入力し印刷。添付書類(マイナンバー・身分証明書コピー・寄付金控除申請書)をそろえて完了です。

まる
まる
初めての方でも分かりやすいように心がけて書いたのですがいかがだったでしょうか?

分かりやすい!よかったよ!という場合はフォローやシェアしてもらえると嬉しいです!

【2020年】配当金の税金まとめ(所得税・住民税)こんにちは、静岡で子育てをしながら家計管理と投資を楽しむ投資家ママ吉川あいか(@AikaKikkawa)です。 今日は配当金の一番お得...

 

 

ABOUT ME
アバター
吉川あいか
酒と旅と投資が好きな静岡県在住FPママ 2014年から収入アップのため投資とポイ活を始める。開始6年目で年間140万円突破。副収入を得たことで資産運用のスピードをあげ4年で資産1000万増加。 総資産1億円、配当収入250万円を目指してゆとりある金食住ライフを送る方法を提供中。
SBIネオモバイル証券 口座開設